HOME | TRAVEL MENU

SEOUL TRAVEL
2009年4月18日(土)〜4月21日(火)



4月19日(日) 

1年半ぶりのSEOUL 母娘2人旅
正味2日間の短い時間。
目的は、ほとんど買い物。
どこに行くわけでもない。
母に聞くと、
 私が留学時代に過ごした町に行ってみたい。
 北村韓屋に行ってみたい。
 生地問屋に行きたい。
この3つだった。

朝、留学時代の町・大学に行った。
観光客が行った所で、「だから?」と思うだろうが、
母としては、私の暮らしを見れたことが、
うれしかったようだった。
まず、最寄の駅を降りて、
いつも買い物をしていた市場に行った。
母は、有名な大きな市場ではなく、
暮らし密着の市場をとても気に入ってた。
お魚・野菜・肉など、
本当に買い物に来たかのように見ていた。

その後、住んでいたアパートに行った。
旅行では、なかなか、住宅街に来ることはないので、
これも、また新鮮だったようだ。

アパートを過ぎ、いつも通った道で学校に向かった。
湖があり、その周りを歩いた。
学食が入っている建物を見てから語学堂へ
日曜日なので、どこも閉まってたが、
それなりに、楽しんでいた。
気が付けば、もうお昼だ。
お昼は、友達と大学路で待ち合わせをしていた。
手ごろな「韓食」を予約してくれていた。
小皿のおかずは全て違う。
それに、ご飯がつく。
石焼のご飯は、そのまま食べたり、
小皿のナムルを入れて、ビビンバにしたり、
よそった後、おこげになっているご飯の中に、
お茶を入れて、食べたりする。

これで、1人10,000ウォン! ビックリ
チヂミは追加注文した。
あまりに多くて、食べきれなかった。

腹ごしらえをした後、歩いて、北村韓屋へ。
大学路から安国駅を通り過ぎて、30分〜40分。
安国駅からは、10分程度。
坂の突き当たりには、冬ソナで撮影した、高校がある。
そこから、少し左に曲がって坂を上ってすぐ左に、
ユジンの家があった。今は跡地。
ユジンの跡地を通り過ぎると北村韓屋の町並みだ

以前、ユジンの家までは見に来たことがあったが、
そこを通り過ぎた所に、
こんな場所があるとは思わなかった。
知っていれば、前にも来たのに・・・。
ここに、イ大統領が以前住んでた言う家もある。

ぶらぶら歩いていると、なにやら人だかりが。
何かの撮影をしているようだった。
たまたま、日本人ツアー観光客が、
遭遇したようで、ガイドさんもいた。
撮影にならないと思ったのかスタッフは、
写真タイムを作ってくれた。
ツアー客ではないが、どさくさにまぎれて、写真を撮った。
どこかで見たことがあるタレントさんだわ。
子役から出ている子なんだよね。

ツアー客の日本人は、別にこの子が誰なのか
分からないままバシバシ写真を撮って去っていった。

それにしても、すっごく、薄かった。
細いって表現より、薄いって表現があっている。

北村韓屋は、狭いようで、歩いてみると、
坂も多く、かなりキツイ。
施設ではなく、普通に生活している韓屋が、
未だ存在し、維持しているのは貴重でしょうね。
歩きつかれて、カフェタイム

日曜日で天気もいいこともあって、人が多かった。
カフェも、どこもかしこも一杯だった。
以外に時間が余ったので、
ソウルタワーに行くことにした。

バスを2本乗り換え、
南山公園からの坂道を
えっちら登り・・・
かなりキツイ
天気がよくて、眺めもよくてよかったわ。
ソウルタワーを後にして、
まだ、すこし時間が合ったので、
ソウル駅にあるロッテマートに行くことにした。

燃えてしまった南門
なんか寂しいね

キムチにインスタントラーメン!
たくさん買って、郵送。
マートにダンボールが置いてあり、
それにつめて、配送受付すればいい。
日本語ができる人もいるので簡単。
韓国から送ると配送料も安い。
ダンボール1つで3万ウォン程。
日本からだと、倍はする。
4月20日(月) 

東大門
母が服を作るので、生地を買いに来た。
初めて入る生地問屋。
日本語ができる人もいなそうだし、
どうやって買えばいいかも分からないので、
ちょっと緊張

母は、店の数の多さに、圧倒され、
「見れただけでいい。もう行こう」と言い出した。
私の緊張が伝わってしまったのかもしれない。
せっかく希望で来たのに、それはあまりに勿体無い。
1つのお店の生地を「これどう?」と促してみた。
そして、お店の人に声をかけ、購入。
1回、購入したら、母も平気になった。
よかった。よかった。

日本では、メートルで生地を買うけど、
韓国では、ヤードが単位だと知った。
しかも、ヤードの略、「マ」と言うらしい。
1マ=90cmとの事。
私も勉強になってよかったよ。

なんだかんだと、5点お買い上げ。
東大門からチョンケ川沿いに少し歩くと
大きな市場がある。
そこにも、生地があるらしいので、
行ってみることにしたが・・・。

買い物は、
東大門でクツ3つ。
高速ターミナルで服・帽子・スーツケース
明洞で服・化粧品

食事は、
ジャジャンミョン
チムタク
ソルロンタン
韓食
カルククス

それなりに充実できた。

HOME | TRAVEL MENU

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO