HOME | TRAVEL MENU

2005年11月 SEOUL TRAVEL
2005年11月17日(木)〜21日(月)

写真は、クリックすると大きくなります。


3ヶ月ぶりのソウル!!!

宿泊先:明洞 ソウルタワービレッヂ
アパートのような所。ワンルーム W40,000/日
こういうのもなんだか楽しいね。
鍵を貰い、後は、完全に自由。
支払いは、ニコニコ現金払いのみ
アパート(ビラ)と言っても、何でも揃ってて、
タオルもあるし、TVも冷蔵庫もドライヤーや洗剤もありました。
何も持ってこなくても、十分
旅行で数日過ごすなら、快適でしょう。
ここで、暮らそうと思ったら、ちょっと高いかも。
1ヶ月 W1,000,000
これだけ、広くて、何も買わずに暮らせるから、
しょうがないかな。お金あったら、、、。

18:30 インチョン空港到着
バスに乗り明洞まで 1時間ちょっと













さてさて、実は、今回の旅行は、留学手続きの為。

建国大学へ HP-**-seoulnavi

2号線「建大入り口駅」で下車。2番出口
降りたら、目の前に大学病院。
駅周辺は、食べ物屋さんがずらり。
横断歩道を渡って、しばらく歩くと、正面玄関を発見。
学校の地図があったので、言語教育院の建物を確かめ、行ってみる事に。
しばらく行くと、階段が。毎日この階段を上るのはちょっときつそう。
階段を上りきった正面に、言語教育院の文字。
正門から、5分ぐらい。

ホッとして、ドアを開けて入って見た。
が、なかなか事務所の人に声を掛けれず、オロオロ。
しばらくして、気づいてくれたので、「見学したい」と言ってみた。
日本語が出来るスタッフがいてくれて、ちょっと安心。
「見学したい」と言ったけど、前日卒業式だったそうで、
授業を見ることが出来なかった。
日本人の割合を聞いて見ると、中国人70% 日本人30%
ちょっと中国人が多いのが、気になるけど、
日本語が出来るスタッフもいるし、親切そうだし、手続きをすることに。

さて、授業料の支払い。一番の難関。
日本円で持ってきたので、両替をして、振込み。残りは、通帳を作って、預金したい。
でも、親切な日本語の出来るスタッフが、学校にある銀行まで付いてきてくれて助かった。
キャッシュカードも作り(W2000)、インターネットバンクもお願いした。
インターネットで登録を21日までにしなければならないと言われたけど、
学校の事務所で、そのスタッフがしてくれた。本当に親切です。
レートが悪くて、30万円持っていったのに、W2,500,000ほどしかならなくて、がっかり。

言語教育院から学食・銀行が入っている建物は、歩いて5分ほど。
坂を下りて、池を渡ったところにあった。

手続きがすべて終わった頃には、もうお昼になっていた。
学食で食事をしてみようかと思ったけど、
システムも分からないし、一人だし、ちょっと怖気づいてしまった。
こんなことで、これから、一人でここで過ごせるだろうか?

駅前の食べ物屋さんに入って、食事をすることにした。
何故か、普通のお店は、慣れているから平気らしい。
日本でも、大学に通ったことがなく、学食とか見慣れてないからかな。

勢いで、留学することを決めてしまったけど、
3月から、本当に一人で大丈夫だろうか?
友達は出来るだろうか?
勉強についていけるだろうか?
学校になじめるだろうか?
本当に、留学したいのだろうか?
近いって言っても、やっぱり遠い、外国。
いくら一人が好きで、一人で出かけたり、
部屋に一人でいることが出来ても、
友達もいて、家に帰れば、家族がいて、話したいときに、日本語で話が出来る。
一人で、ソウルまで来て、手続きできても、
家に帰っても、一人。
日本語で思う存分話しが出来る人もいない。
本当に、大丈夫だろうか?
こんな弱くて、本当に大丈夫だろうか?
辞めるなら、今のうち。
手続きを済まし、一歩ずつ近づくと、ますます不安になってしまった。

旅行(短期プチ留学)で、1週間ほどソウルに来ていた時は、
こんな気持ちにならなかったけど、1日でHOME SICKになってしまった。


またまた建大入口駅へ
今日は、住まい探し
下宿は、少し古く、あまり気に入らない。
ワンルームの張り紙があった。
しかし、友達は、下宿・コシテルを考えてくれているらしく、
短期には向いてないのか?家具などすべてそろえないといけないのか? 食事が付いていないからか?
私も良く分からなくて、見たいとは、強く言わなかった。
しばらくすると、新しいコシテル(コシウォン)を見つけた。
友達が「新しくて綺麗だからいいよ」と言ってくれたけど、
部屋も狭いし、ちょっとスタイルが気になる。
学校から近いし、6ヶ月だし、、、。と中途半端に納得して契約した。
シャワー室が付いている部屋でW450,000。付いてないとW350,000
この時、さっき見つけた、ワンルームも見てみたい。
そう言えばよかった。と後悔。
結局、色々と考えた結果、キャンセルすることにした。
契約料 W50,000は、戻って来ず。
失敗と反省。優柔不断な私。
その友達には、凄く悪いことをした。



お喋りと食事をするために、別の友達と会う約束をした。
でも、その事を話たら、一緒に別の所を探してくれると言ってくれた。
ありがとう♪〜

そして、またまた、学校近くまで行くことに。
大家さんも親切で、少し日本語が出来るオッパもいた。
部屋を見せてもらった。
エアコン・冷蔵庫・ベット・クローゼット・机・本棚が付いている。
でも、ちょっと狭いし(3.4畳ぐらい)、キッチンも部屋にない。
キッチン・洗濯機は、4階にあって共同。
屋上で洗濯物は干せるらしい。
それが、少し気になる。
契約も、1月23日からになり、1ヶ月多く払わなければならない。
すでに契約しているコシテルの料金。戻ってこない契約金。

どっちが良いのだろう。お金の面。学校までの距離。
コシテルは、フロント?もあるから安全なのか?
トイレなど共同だから友達も出来やすいのか?
ご飯と卵・ラーメンは、無料らしい。
でも、カプセルホテルみたい。。。窓もないし、、、
計算して見ると、戻ってこないW50,000を入れると、W75,000ほど多く掛かる。
う〜ん、さてさて、どうしよう。。(ーー;)

ワンルームの方が、それでも少し部屋は広いし、トイレもシャワーもあるし窓もある。
完全に一人部屋なので、エアコンの調節も自由自在。
音も隣の部屋にそんなに漏れないみたいだし、友達も自由に呼べる。
やっぱりワンルームが良い。大家さんも親切で良い人みたいだし。
お金のことが少し痛いけど、、、、。

時間も遅かったし、これから色々と見て周る時間もない。
キッチンがある部屋は高いと言うし、条件もそんなに悪くないみたい。
水道代・電気代・など込みで、W370,000+保証金W1,000,000 
消して高くない。安いぐらい。
ここに決めることにした。

もっと、最初から色々と見て探せばよかった。
結局、ここに決めるにせよ、もっと、色々と見て決めたかった。
ちょっと悔いが残る。


次の日、またまた建大入口駅へ
ワンルームから学校まで、どれぐらい掛かるか、歩いて見ることに。
学校から、10分。隣の駅(クイ駅)まで5分の距離でした。
学校から、学院まで、10分ぐらい掛かりそうなので、
30分前に部屋を出たら、いいのかな?

テクノマート(電気屋さん)に行ってみた。
小さい炊飯器はいくらか見てみることに。W35,000であった。
くるくるドライヤーは、W15,000。意外と安いのね。
TVは、暮らして見て、欲しくなったら買うことにしよう。(下見してない)

ついでに、東パスターミナルを下見。
色々な行き先のバスがここから出ているみたい。
いつも、道路にあるバス停で、乗り降りしているから、ちょっとビビッてしまった。
日本⇔アパート。行き来するなら、ここを利用するのが一番近そう。
カンビョン駅⇔クイ駅は、地下鉄2号線で、1つだから。

その後、友達と待ち合わせをした。
その友達には、今回ソウルに行くことは言ってなかった。
もちろん、留学することも言ってなかった。
時間が出来たので、突然電話して、会うことになり、
留学のこと、住みか探しの事などを話したら、
水臭い。と怒られちゃった。
一緒に部屋探し手伝ったのに。って。
そうだよね。m(__)m ミヤネ〜


今回の旅は、観光しなかったし、時間的には余裕があったのだけど、
なんだか、凄く疲れてしまった。

行く前に会う約束をした友達がいたけど、約束したつもりでいたけど、
言葉の行き違いか? 電話したら、「仕事が忙しくて会えない」と。
「約束もしてない。いつした?」って言われちゃった。
う〜ん。そうだっけ? 「2人で会おう」って言ったじゃん!! <(`^´)>
本当に仕事が凄く忙しかったんだよね。
それにしても、約束してないって???

インチョン空港で、bae yong-joonに会いました。(^^♪

HOME | TRAVEL MENU
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO