HOME | TRAVEL MENU

2005年8月 SEOUL TRAVEL
2005年8月11日(木)〜17日(金)





ソウル韓国語アカデミーで5日間のお勉強と遊びの旅♪
今回4度目のソウルアカデミー。
今年は、23名でした。
私は、中級1のクラス。レベルで言うと3級なのかな?
メンバーは8名
一人、歯が痛くなって途中で帰国。
レベルがちょっとずつ違うクラスらしい。
先生がもう一人いたら、分けられたのかな?
他は、2名だったり、3名だったり。。。

文法は、分かっても、
自分のこととか話さないといけないと、
とっさに、今までの記憶をフル回転させても、
思い出せないんだよねぇ。思いつかないんだよねぇ。
ネタも尽きるし、
自分の意見とか言うの、ちょっと苦手。
それも、勉強だけど。。。

受動態とか苦手。どんどん頭がポクチャッペヨ。
見る。見える。見せる。食べる。食べさせる。
あたり前だけど、似ている単語で覚えられないし、
どっちがどっちを使うの?
ウギャーって感じ。
真っ赤になって帰ってきた宿題。トホホ

引用文
なかなか会話で使う機会ないよね。
〜してくれと言った。〜してあげてと言った。
ちょっとややこしい。

〜と言う。形容詞・動詞・名詞と違うから、
これまた、一瞬考えてしまう。
ふぅ〜 復習しなきゃ。


11日 入国
1年ぶりに、ソウルに降り立った。
いつも行く場所。手馴れたもの。
空港から一般バス609番(W7000)江南駅まで。
HOTELは、学院裏のモーテル。
フロントは、おじさんの顔が見えず、手だけが見える。
まさにラブホ
初めて来た時は、半泣きだったけど、
2度目からは、意外と快適!!慣れるもの。(笑)
次の日のレベルチェックだけが気がかり。

17日 帰国
空港で、韓国語で、席は通路側にしてください。
と言って見たら、通じて、日本人と分かりながらも
韓国語で話してくれた。
手続きが終わり、2分だけ待ってください。
と言われ、言葉じゃなくて意味が分からなくて
へ?って顔をしたら、日本語で言い直されちゃった。
何故?2分待つんだ?分からないまま待ってたけど、
何もないので、2分待って席を立った。
何で2分待つの?2分待った後行っても良いか?
と聞いて見れば良かった。

江南バス停より

launch

パッピンス

マンドゥ

焼肉 in 新村

遊覧船のりばより
12日
民族村へ
江南から1560番のバスで行ける事は調べて来たけど、、、
バス停がいくつかあり、探しても、1560の数字が見つからない。
そこで、おばちゃんに聞いて見ることにした。
おぉぉこんなところにもバス停が。。。
さぁて、いくつか違う番号のバスが止まるから、
来るバス来るバス、チェック!!
ようやく1560番がやって来た。
乗る人乗らない人がいるから、
走っていって、バスに乗り込まなきゃいけない。
江南からバス1560番のバス(W1500)に乗り1時間ほどで到着!!

うぁ〜。感動。
昔の町並みがそのまま再現されているって感じ。
稲は植わっているわ、畑はあるわ。
最初入ったとき、心ウキウキで、色々な家をお邪魔したけど、、、
でも、何がどう違うのか、ずーと同じような家が並んでて、
そのうち飽きてしまった。^_^;
一応、だだ広い所をすべて回った。
結婚式の行列に出くわし、写真撮影!!
短い時間だったけど、満足。満足。

その後、韓流CAFEサイト仲間の一人に初めて会った。
日本語のチャングムが見たいって言うから、
てっきり日本語が出来るのかと思ったら、、、
出来ないらしい。
心配したけど、なんのその、お酒も入り、
意外と楽しく会話が成立!!
まぁ、たいした話は、してないけど。。。


13日
YONGJOONfanのミーティングに参加。3回目。
私が行くと、
「久しぶり〜覚えているでしょ」と声を掛けてくれたり、
「トモコが行くって書いてあったから、会いたくて初めて参加したんだ」
と言ってくれる人もいて、凄くうれしいかった。
その韓国語が聞き取れた事がもっとうれしい。

途中で退散して、会社の人と会食
たまたま、ソウルで、FOOD ショーがあって
日本から出張組みと現地の取引先の人3社合同。
ウリ会社とメーカーと現地メーカー・貿易会社
日本と取引しているので、日本語ペラペラ。
ちょっと詰まらなかった。


14日
去年YONGJOON会で知り会ったオンニと待ち合わせ、
大長今テーマパークへ
遠いし、ちょっと不便な場所にある。
1号線の一番最後の駅から、バス30番で30分。
同じ30番でも行き先が違うバスも合って、紛らわしい。
しかも、1時間に1本。
なかなか2人での長旅は、ちょっと困った。
話がなくて、ちょこちょこ沈黙に。ちょっと気まずい。
聞かれたことに答えるのは出来ても、
こちらから、何か聞くこととか思いつかなくて、
思いついても、言葉にならなくて。。。ふぅ〜

ドラマで見るより小さいセット。
宮殿の隣には、村があった。
カンドックの家があまりにも小さくてビックリした。
門番をしていた俳優 イ・キョンウォンさんがいました。
イ・キョンウォンさんHP
聞くと1月まで契約しているとか。
日本語もペラペラ。
韓国語で話て見た。韓国語で話しかけているのに、
答えは、日本語。なんでじゃー

行き同じようにバスを待っていた女性2人が、帰りも同じだった。
オンニが、テマンサラミ アニンガ?と言うので、
私は、チュングサラミ アニンガヨ?と。
そこで、ちょっと聞いて見ることに。
2人ともはずれで、香港人でした。
韓国人と日本人が一緒にいるのが不思議らしい。
私が韓国語で話すので、ビックリしてた。
バスを待っている間話をし、その流れで、
駅で一緒に食事をした。
なんか変な感じだけど、楽しい交流だった。


15日
去年ソウルアカデミーで同じクラスだった人と飲みに行った。
今回、こちらの学院に通わず、
たまたま同じ頃ソウル行くから会おう!!と言うことに。
新村駅で待ち合わせ!!
cafeに入りパッピンスを食べ、
おいしい焼き肉屋さんをお店の人に聞いて見た。
公園アンチョグロ???
アンチョグロ???アッチョグロ???
不安なまま店を出たけど、
3人とも、アンチョグロで頭がいっぱい。
アペ? 後で、3人で大笑い。
アペで覚えて、聞きなれているから、違う言い方されると分からんよ。
前側って言うんだ。

焼肉屋さんで多く頼みすぎて、一皿食べきれない。
隣にいた青年に、あげようということになり、
席が近い私が、話掛けることに。
通じたのか通じてないのか?不思議そうな顔をして受け取った。
それで終わるかと思ったら、今度は
「日本人?」と聞かれ、少し話することに。
ここでも、何とか会話が出来て、気分が良い。
授業では話せないのに。^_^;
って言っても、聞かれたことに答えているだけだけど、
聞き取れるようになっているだけでも成長。


16日
12日に会った人と映画を見に行った。
映画を見たいと行ったら、一緒に見ようということに。
韓国語で話せることが、自分でもビックリ。
TVで聞いた言葉を使って見たり、ちょっと遊びながら話してる。
チャル チャッソ? クノ〜アンニョン〜。
パンマルなんて普段使わないからね。
映画を見た後、焼肉を食べに行って、
漢江(川)のほとりで夕涼み♪
HOTELまで送ってもらって、バイバイ(^^)/~~~
それより、やっぱり映画ちょっと難しかった。
映像があるからなんとなく内容は分かったけど。。。
(親切なクムジャさん)

HOME | TRAVEL MENU
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO